日本人が昔から愛してきた、ぬか漬け。
ぬか漬けは腸活にピッタリで、健康食品として注目を浴びていますね。
最近では自宅でぬか漬けを行う人も増えてきています。
自宅でぬか漬けをするなんて、難易度が高そうですが、初心者でも簡単にぬか漬けにチャレンジできる商品が販売されていますね。
野菜を入れて、冷蔵庫に入れておくだけで良いので、初心者の方にもおすすめです。
ぬか床には野菜を入れるだけでなく、一緒に入れておくと良いものもいつくかありますね。
「ぬか床を育てる」とよく言いますが、自分だけのオリジナルのぬか床を作れたら、愛着が湧いてきますよね。
昆布や干しシイタケ、鰹節など、だしの素になる食材をぬか床に入れると、野菜の旨味を引き出す効果があると言われています。
だったら、ほんだしを入れるのはどうか?と思いますよね。
ほんだしをぬか床に入れたというレビューは少ないですが、だしが効いて美味しくなったという人もいるので、一度試してみても良いかもしれないですね。
しかし、入れすぎると野菜本来の香りが無くなってしまう恐れがあるため、量には注意が必要です。
最近では、そもそもぬか床にだしの素となる昆布や大豆粉末などが加わった商品も販売されているので、初心者の方で簡単にぬか漬けを作りたい方にはおススメです。
自宅でぬか漬けを作れるようになったら、何だかレベルアップした気分になれますよね。
コロナ禍で健康意識が高まっている現在、新しい趣味として、自宅でぬか床を試すのも良いかもしれないです。
ぜひチェックしてみて下さい♪